Ta'sLounge

バイクやアクアな記事をたまにアップします♪(≧▽≦)

久し振りに…(;>_<;)

こんばんわ…(^o^;)

あまりに久し振りの更新です…(;>_<;)

猫のまぐろのお世話や仕事が忙しかった為水槽のメンテができなかったせいで、前回の水槽は壊滅…(;>_<;)


f:id:ta-0720:20151121183749j:plain

こんなんなりました…ゥゥ。・(つд`。)・。

とろろ昆布が水槽を覆い尽くし、手の施しようも有りませんでした…(>_<)

なので、リセットすることにしたのですが…(^o^;)濾過器開けたら、濾過器の中までとろろ昆布…_| ̄|○ il||li

取り敢えず、水槽を風呂に運び出せるものは全て出して、擦れる物は片っ端からゴシゴシ…。

その後、昔グッピーを飼っていた時に良くやっていたハイター漬けに!!

ハイターは昔から有る青いキャップのやつです♪(*^^*)

新しい物などには、界面活性剤が入っているから使ってはだめですよ♪

入っていないものは、成分が塩素だからカルキ抜きを多目に投入すれば中和出来ると以前に教わりました(笑)

ハイター漬けにすると殆ど何もしなくても凄く綺麗になりますが…欠点は全てが無に帰る事…(^_^;)

コケも汚れもバクテリアも(笑)

と言うことで、リセットして約1ヶ月経ったのが…


f:id:ta-0720:20151121185638j:plain

今回は立ち上げから1週間目は毎日半分~1/3水替えして、2週間目は2日に1回半分~1/3水替えを…(>_<)3週間目は水槽の様子を見ながら、2日~3日に1回1/3水替えをしてる今日この頃です…(^o^;)

しょっちゅう水替えをしてるからか、今のところはコケも映えていません♪

このまま綺麗に維持したいなぁ…(´д`ι)